音楽療法アシスタントボランティア募集❣️

音楽療法を学びたい方、募集しています。

実際に、高齢者施設での音楽療法セッションのお手伝いをしていただきながら、音楽の力を生で体感し、学んでいただけます。

お気持ちのある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

🔶応募要項

○音楽が大好きで、人の役に立ちたい方

○介護のお仕事など、ご自身のお仕事に音楽を取り入れたい方

○継続して学ぶ気持ちのある方

○伴奏楽器(ギターやピアノ等)で簡単な伴奏を弾ける方が望ましいですが、これから学ぶ意欲のある方でもOK。音楽が大好きで、音楽の力を実感しておられる方ならば、歓迎します。

 

🔶セッション場所

○ 京都市右京区    毎週水曜日午後

○神戸市内各所     月曜日か金曜日の午後

 

🔶内容

○楽器の準備や場所のしつらえ

○歌詞カードや楽器の配布、回収

○参加者さんとのコミュニケーション

*参加者さんの様子を感じ取りながら、ご自身も音楽を全身全霊で楽しんでください。

 

🔶条件

謝礼は出ません、交通費も実費になりますが、

無料で音楽療法を学んでいただけます。

出来ることを見極めながら、セッションにも積極的に参加していただけるよう、サポートしてゆきます。

 

🔶お問い合わせは、

sinoyemusic@gmail.com (ミセラ)まで。

8CD84177-E187-4C8F-ADAD-AE10948354E1

 

自分自身も、対象者さんも、スタッフさんも、

全ての方が、幸せになれる、

病気や疾患の有無、年齢や性別、信条や宗教、、

すべての違いを超えて、

今生きている喜びを共有できる、

本当に、素晴らしい仕事です。

 

この幸せを、沢山の方へ広げていってくださる方をサポートしてゆきたいと願っています。

ご連絡、お待ちしています💖

 

ミセラ☆

 

◆音楽療法とは、

「音楽のもつ生理的、心理的、社会的働きを用いて、心身の障害の回復、機能の維持改善、生活の質の向上、行動の変容などに向けて、音楽を意図的、計画的に使用すること」、これは日本音楽療法学会による定義です。

音は、聴覚に伝わる振動のみならず、その振動は空気中に伝わり、人間の身体、心、細胞レベルにまで伝わり、人間に様々な作用を及ぼ しています。 この音の力、音楽の力を利用して、音楽療法士が対象者の状態に応じ、必要な音楽を計画的、または即興でオーダーメイドしてゆきます。

また、音楽療法には能動的なものと、受動的なものとがあります。

前者は、クライアント自身が療法士と共に歌 い、楽器を演奏し、音楽に合わせて体を動かすことで心身を温め、心には生の充実感を、身体には機能改善などリハビリ的効果を期待で きます。

後者は、療法士が提供する音楽をク ライアントが聴き感じる方法で、精神の安定や心身の安らぎを促します。こちらは、病気の受け入れや治療中の心身の痛みの軽減、終末を迎える方の人生を振り返る、人生を肯定してゆくプロセスに有効です。

音楽療法士は、クライアントの状態を細やかに感じ取りながら 能動的・受動的方法を組み合わせ、言語を超えたコミュニケーションを通して信頼関係を築き、クライアントと共にセッションを作り上げてゆきます。 それにより、病気による苦痛やストレス・不安が軽減される、忘れていた健康時の生の充実感や幸福感が隆起する、またそれに伴う身体の機能改善、障害の回復が起こるなど、音楽療法には治癒への限りない可能性があります。

7月スケジュールです🌟

65651469_354014951955103_900562274404532224_n

夏越しの祓を経て、下半期が始まりましたね。

風のように過ぎゆくとき、

みなさんは、どんなときを過ごしておられますか?

それぞれに、悔いなきよう、ときを大切に生きてゆきたいですね。

やりたい!と思ったことをやりましょう。

愛する人には、あいしてる、とつたえましょう。

謝りたかった人には、ごめんね、とつたえましょう。

あなたの心の中に、いつも心地いい風が ふきぬけていますように✨✨✨

 

今月もいろんなところで歌い、奏でます。

ご縁のある方とお出会いできるときを、楽しみにしています😊

 

 

🌟 7/7(日)  星田妙見宮七夕祭⭐︎奉納演奏

🌟 7/12(金) お楽しみ健康会@嵯峨・柏木内科整形外科医院

🌟 個人セッション 7/14(日) 21(日) 28(日)

🌟 7/26(金) 大人のための音波浴@藤森ホザナハウス《日本サラスワティ協会》

 

お問合せ・お申込みは、

http://sinoyemusic.com/contact

 

星田妙見宮 七夕祭

天女が舞い降りたとされる羽衣伝説や、弘法大師の七曜星降臨伝説の残る、北斗七星祭祀の霊場、星田妙見宮にて、7月7日、七夕祭が開かれます

七夕は、宇宙と人との深いつながりを思い出す大切な祭り。
わたしも宇宙や星にまつわる歌を、ライアーや箏、ギターと共に歌語りさせていただきます

ご都合合われます方はぜひ、星祭りにお出かけください☆彡

ミセラ⭐︎奉納演奏は、18時〜

62200638_877439545970922_2718391909532827648_n

 

✨お楽しみ健康会✨ 当日参加可

柏木内科整形外科医院にて、月に一度「お楽しみ健康会」を開いていますタオライアーと共に身体をほぐし開き、

民謡に合わせた体操(もうそれは踊り‼︎)

発声から歌唱へ~

参加者のみなさんの頬が高揚し、内側から花開くような表情になられます。

親子で、お友達同士で、ご夫婦で、

老若男女問わず、どなたでもご参加ください✨

若い方にも、日本のすばらしい歌をいっぱい知ってほしいです♪

参加ご希望の方は、直接会場へお越しください😊

ヨーガ療法士 福田陽子

音楽療法士 千代道子

日時:7月12日(金)14時~15時

場所:柏木内科整形外科医院ロビー

嵐電「鹿王院」より徒歩2分

*次回は、8月9日(金)開催予定です。

✴︎予約は不要です。直接お越しください。

61988526_2185488061569141_1379715246922399744_n

 

✨《ライアーヒーリング⭐︎個人セッション》✨

ライアー、シンギングボウル、ガンクドラム、そして声。

音の力を用いて、

こころ、からだ、たましいを、
あなた本来の調和した状態へといざなってゆきます。
セッション後、受け取ったメッセージやビジョンをお伝えます。

詳しくは、ヒーリング⭐︎をご覧ください。

セッションのご感想は、こちら⭐︎

【セッション場所】

JR,地下鉄「二条駅」より徒歩5分。

*詳しいアクセスは、お申込み時にお伝えします。

【セッション料金】選択制

⚪︎ 40分   5,000えん

⚪︎ 80分 10,000えん

⚪︎120分 15,000えん

※難しい方は、遠慮なくご相談ください。

【7月個人セッション日程】

7/14(日) 21(日) 28(日)  

 

※上記日程でご都合が合わない場合、お受けできる時もありますので、ご希望の日時をお知らせください。

セッションご希望の方は、希望日時を明記の上、以下よりお申込みくださいませ。
お申し込みは、

お問い合わせより。

cropped-healing1-1.jpg

 

✨大人のための音波浴✨《日本サラスワティ協会主催》

日時:7月26日(金)午前の部 満席 午後の部13:30~残席あり

場所:京都伏見藤森みんなのかふぇちいろば別棟「ホザナハウス」

京阪藤森駅より徒歩3分

 

*次回は、8月23日(金)開催予定です。

詳細は、日本サラスワティ協会イベント情報

ちいろば音波浴・夏

 

そして、七月七日は七夕🎋

みながいつも優しい心でいられますように。

 

すべての生きとしいけるものが、

平安でありますように。

幸せでありますように。

66091956_478794955998429_5972401790321164288_n

ミセラ⭐︎